■11月開催事業 「上山まち愛室2010」 公式WebSite

 

 

上山まち愛室2010

 2006年に始まった上山まち愛室。
「その時、その瞬間にまちの為になるものを!」
と 、内容は変われどかみのやまを思う気持ちは変わらず開催してきました。
本年も昨年に引き続き「出会いの場」を提供するため開催いたします。

 いま我々と同世代の『若者』と呼ばれる20代から40代前半までの青年世代には、それ以前の世代に比べて圧倒的に他人とのコミュニケーション能力や人との関わり、交わりを苦手とする人が増加しているという問題がある のではないでしょうか?それはまさに物質的な豊かさや過剰なまでに発達、便利になりすぎた情報通信技術の恩恵を享受することと引き換えに、対人関係の希薄化はもちろん、ひいては人間としての魅力や生きる力を失いつつある事も、その大きな理由の一つなのではない でしょうか。それらの結果として、未婚男女の増加、そして少子化という日本国全体の未来にかかわる最重要課題の一因にもなっている事は間違いないことではないでしょうか?
 当事業では、そうした若年未婚男女に対して新たな出会いの機会を提供し、積極的にコミュニケーションを取る事、自分の魅力を相手に伝える事など、人としての基本的な能力を再認識してもらい醸成させることで、新しい出会いの中から将来のパートナーとなり得る人を見つけてもらうことを最大の目的と しています。その結果として、地元行政をはじめとする各方面からも期待をされているように、近い将来において上山市における人口減少や少子化への対策の一助にもなる事を期待 して開催いたします。


開催要項

2010年11月3日(水)文化の日
時間/11:00〜17:00
場所/ニュー村尾

参加者/25歳〜40歳の独身男女(各12名)
参加費/男性3,000円、女性3,000円

 
当日は市内散策も予定されておりますので、
            動きやすい服装でご参加ください。


事前説明会/10月24日(日)17:00〜19:00
       (男性のみ、出来る限りご参加下さい。)場所:上山商工会館2階
申込方法/FAXまたはメールにてお申し込み下さい。
     FAXにてお申し込みの方は
            こちらより用紙をダウンロードして下さい。
                                            
(※右クリックで保存して下さい) 
申込締切/10月12日(火)


★問い合わせ先★
 (社)上山青年会議所 事務局 TEL:023-672-7721  FAX:023-673-5233
                            メールアドレス:k-jc@atlas.plala.or.jp

 

  カップルになった方の参考までに・・・・
          上山のデートコースをご紹介。

花咲山「幸の鐘」
恋人の聖地プロジェクト 採用地

  奥羽三楽郷と呼ばれた550年の歴史を持つ温泉町、藤井松平藩3万石の城下町、羽州街道の宿場町の3つの顔を持つ上山市。温泉街は、湯町、新湯、葉山と大きく3地区に分かれてい ます。
 中でも葉山地区は、蔵王連邦を正面に望む丘陵地帯に旅館が建ち並び、夜になると各旅館に灯されたかがり火が温泉情緒をいっそう際だたせています。
 葉山温泉街のすぐ裏手にある花咲山の中腹にある展望台からは、上山市街地はもちろん山形市、蔵王連峰がパノラマのように一望できます。「幸の鐘」が設置されてるほか、こだまが返ってくる「ヤッホーポイント」があり、若いカップルを中心に人々が集う観光スポットとして人気を集めている。近年では、市街地が映画「おくりびと」のロケ地となり注目されてい ます。

恋人の聖地プロジェクトではこのようなデートプランが提案されています。
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=113

 
■デートプラン

10:00 町のシンボル上山城
最上氏最南端の城塞で、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となった月岡城。「羽州の名城」といわれた月岡城趾に、1982年に建設された現在の上山城は、堀跡や石垣に当時の名残をとどめ、内部は映像など多彩な展示方法を取り入れた郷土歴史資料館となってい ます。

11:00 散策しながら足湯巡り
上山城のすぐそばにある足湯は眺望抜群。景色を堪能しながらほっと一息ついて。かみのやま温泉にはそれぞれ個性的な足湯が5ヶ所。地元の人たちも利用するから、穴場スポットを教えてもらえるかも しれません。

13:00 映画の主人公気分を味わって
映画「おくりびと」で、主人公の実家としてロケ地となった建物が、現在は「上山コンチェルト館」として一般公開されている。映画のワンシーンにあやかって、川べりに建つこの場所で男女が抱き合うと幸せになれるという噂が ・・・。

15:00 絶景を求めて
葉山温泉街に向かって展望台を目指そう。市街地から蔵王連峰の見晴らしが良く、きれいに整備された展望台にはベンチも設置。パノラマに広がる絶景をこころゆくまで堪能して。また、ここは春の桜、初夏の新緑とアジサイ、秋の紅葉と、自然が彩る美しい景観も楽しめ ます。

15:30 響く鐘の音に願いを込める
展望台に登ったら「幸の鐘」を鳴らして。相手のハートに響く鐘で、ふたりで鳴らすと恋が成就するそう。今やかみのやま温泉を訪れるカップルの新定番デートスポットに ・・・。
 
 
| Copyright (c) 2010年度(社)上山青年会議所. All Rights Reserved..
inserted by FC2 system