■10月第1例会 みらい塾 〜自分の将来は?〜


  
 [日時] 平成18年10月29日(日)14:00〜  [場所]  上山市立南中学校   [参加者] 2年B組の皆さん
 

斎野委員長よりメンバーへ最終説明 日曜日にも関らず多数の会員が集まってくれました。それだけこの「みらい塾」という企画に期待している証です。
日曜日にも関らず生徒達も集まってくれました。今回は2年B組の皆さんが参加してくれました。 松田理事長から中学生のみんなに挨拶です。 そういえば、HP管理人も昔2年B組に在籍していました。平成元年・・小野寺学級でした。
さて「みらい塾」開講です。 斎野委員長よりパワーポイントを使った
「みらい塾」開催趣旨の説明です。
ここがポイントでした。
よろしくお願いします。
メンバーは業種別に分かれて説明です。
こちら社長業・管工事・大工
旅館業・リサイクル業・産廃業 金融業・不動産業、奥に大工
話を熱心に聞く子供たちと松田理事長
今日は松田理事長も聞き役に徹した。
なんでだろう!?
花屋さん。と熱心に話を聞く酒屋さん 女子が群がる製造業・・・
なんで誰も来ないんだろ?と奥でぼやいてる
一級建築士&社会保険労務士
やはり女子に人気の保育士 事前説明会のリハーサルでダメ出しされてた
リサイクル業&産廃業
今日はちゃんと説明できています。
金融業はお金の数え方をデモンストレーション
さすがに早いし良い音します。
小売業同士でミーティング
コンビニ・酒屋・花屋
中華料理人はスラリと何かを抜き出した。 すげー、中華包丁です。
斎野委員長おつかれさま 時計・宝飾屋さん・・・
高価な物がたくさんですね。
製造業も話を聞くと奥が深い
日本の産業の屋台骨なのでしょう。
メンバーはこの日の為にいろいろと道具や資料を準備したりしました。子供達にわかりやすく伝えたいと・・・
建築士もはりきって説明してました。
こちらも巨大な絵本とぬいぐるみ
わなげなんかもありました。
こちらも少しおつかれアンパンマン
メンバーからの説明が終わった後、
生徒達より感想を述べてもらえました。
この中で少数でも良いから、自分の将来を考えるきっかけを掴んでもらえた生徒が入ればやって良かったと思います。

私たちはこの「みらい塾」で何を中学生に感じてもらいたかったか・・・。

最大の目的は、自分の将来を考える機会を持っていただきたい。その中で仕事の大変さやお金を稼ぐことの大変さを知り、自分の親がどうやって仕事をして 自分達を育ててくれているのかを知り感謝する心を持つこと、そして近い将来、自分自身のチカラで社会の中で自立していかなければならない事の重要性を考えてもらうキッカケを作りたかったのです。

毎日美味しいゴハンが食べられるだけでも本当に幸せなことです。

最後に校長先生より講評をいただきました。 2年B組だけじゃなく、全校生徒を呼べば良かったと好評をいただけたようです。
ご協力ありがとうございました。
 

2年B組の皆さんから「みらい塾」を終えた感想文を書いていただきました。



感想文
 



アンケート集計結果


 
 

★例会を終えて・・・

    [担当] あすづくり委員会


 ■あすづくり委員会 担当副理事長 小関 正則



 Coming Soon・・・



 ■あすづくり委員会 委員長 斎野 国誉



 Coming Soon・・・


 


 
 

 

inserted by FC2 system