2005年度例会報告
 

1月通常総会
入会認定証伝達式新たに4人の仲間が加わった。 05’齊藤理事長から、04’田島理事長へ感謝状の贈呈。 上山市長阿部實様より御来賓を代表して御祝辞を賜りました。 総会終了後の懇親会にて
2月第1例会 G・W・T「マサリー学園入学試験」
子供の城保育園に開催。 山川委員長をはじめとする担当の経営指導力開発委員会のメンバー。 みんな真剣に問題に取り組み、グループ内でのディスカッションをおこなう。 例会の最後に今回の例会で伝えたかった事をスライドにてふりかえった。
3月第1例会 4LOM合同例会
バレーボールの準備にいそしむ上山JCのメンバー。カメラ目線な松田副理事長と横尾専務。 開会宣言は内野副理事長が声高らかに宣言しました。 試合がない時は休憩タイム
山川委員長と遠藤会務。
例会終了後の懇親会にて。
3月第2例会 会員ふれあいドッジボール大会
準備運動も終わり、いよいよゲーム開始です。怪我のないように楽しく親睦を深めましょう。 ゲームスタート
帽子を被ってる人には特別ルールがあります。
下馬評を覆しなぜか優勝した齊藤理事長チーム
権力の勝利か?
惜しくも2位に終わった松田副理事長チーム。
残念ながら最下位となってしまった内野副理事長チーム
敗者に容赦なく土下座です。
最下位チームには罰ゲームが・・・・
激辛ラーメン一丁あがり!!
これは辛いっつか痛いです。
食べた人みんなむせてました・・・・
齊藤理事長と担当の会員開発委員会@堀川委員長の
2ショットです。
4月第1例会 第26回(社)上山青年会議所杯中学校野球大会
眠い目をこすりながら早朝より大会の準備に頑張るメンバーのみんな。 当日の役割の流れを説明する青少年開発委員会@柏倉委員長。 この日は風が強く、開会式に出席いただいたご来賓の皆様も砂ぼこりの中ご苦労様でした。 昨年度優勝校が大会優勝旗と優勝杯を持参で入場です。
県内各地より全13チームが揃っての堂々たる入場行進です。 プレイボール!! 上山市内3会場にて熱戦が繰り広げられます。 優勝は立川中学校でした。
5月第1例会 カート耐久レース「マサリー学園GP in Mogami」
カートソレイユ最上川までマイクロバスにて移動です。バスの中では担当の山川委員長より安全上の注意と今日の例会の目的が説明されました。 さあ着きましたカート場です。天気は快晴、絶好のカート日和です。ほとんどのメンバーがカート初体験です。 今日お世話になりますカート君です。 カートはチーム戦で行われました。個人個人の能力を分析しチームとして一番機能するにはどうすれば良いか的確に判断する判断力を養う例会です。
6月委員会事業 新入会員セミナー
開会に先立ちまして理事長・監事選出委員会の選挙がおこなわれました。 今日は入会3年未満の会員へ向けてのセミナーですが、ベテラン会員も多数参加して一緒に勉強しています。 講師は田島直前理事長です。JCの基本的な事から経営者としての心構えなどを教えていただきました。 自分の会社を一言でPRする為にマインドマッピングによる手法を学びました。
7月第1例会 第38回山形ブロック会員大会・米沢大会
齊藤理事長とアカデミー塾生の3人です。これから一緒に塾会議に向かいます。 18の魅力発信委員会に出向した鏡君と鏡君が作った上山JCのパネルです。 地域主権推進委員会の委員長で出向した五十嵐君です。メインフォーラムの担当をしました。 メインフォーラムのリハーサルをする五十嵐委員長を始めとする地域主権推進委員会のメンバー。上山JCからは齋野君、後藤君、菊池君もいます。
会員大会運営委員会に出向した内野副理事長は式典の総合司会を務めました。 山形ブロック協議会@西村会長です。 次年度山形ブロック協議会の会長を務める@菅原副会長。 メインフォーラムの出演者と打合せをおこなう五十嵐委員長
写っているのは齋藤知事です
県内18青年会議所の理事長の皆さんです。上山JCからは齊藤理事長が登壇しています。 山形ブロック協議会役員の皆さんです。上山JCからは五十嵐委員長が登壇しています。 式典終了後、メインフォーラムが始まりました。 「地域のトップセールスマンに聴く、山形ブランドの創造」というお題でのパネルディスカッションです。
コーディネーターは構想日本の加藤代表。 パネリスト:浅野宮城県知事 パネリスト:齋藤山形県知事 パネリスト:西村会長
メインフォーラムの次は他の委員会による分科会が開催されました。JC連携支援委員会による「災害セミナー」です。 JC連携支援委員会に出向した松田副理事長も頑張っていました。 循環型社会推進委員会@副委員長として出向した佐藤副委員長も活躍しています。
循環型社会推進委員会はナチュラルステップセミナーを開催しました。
全てのプログラムが終了した後は県内各地から集まってきたJCメンバーとの懇親会です。米沢牛の丸焼きに舌鼓を打ちました。みんなの顔にも自然と笑顔があふれます。
7月第2例会 第20回灯ろう流し「キャンドルナイトinかみのやま」
キャンドルナイトを彩る幻想的な光景を思い浮かべながら、全メンバーで灯ろうを作りました。 ペットボトル灯ろうを1500個 前日からステージ組み立てを行いました。当日も朝早くからみんなで準備をしています。 露店のみなさんも準備OKです。
けやきの森ブリティッシュバンドの皆さんからもキャンドルナイトの幻想的な夜に一花添えていただきました。 静と動の動を演出していただいた上山太鼓囃子「鼓流」の皆さんです。 当日は凄い数の市民の皆様が集まってくれました。 花火が打ち上がり始めました。
まちづくり塾の皆さんと一緒に作った「竹灯ろう」もほのかな灯りもロマンティックです。 みんなで作ったペットボトル灯ろう1500個は前川の両岸にずらりと並べられました。 もの凄くキレイです。
鳥肌が立つような美しさでした。
キャンドルナイトの為に企業や団体の皆様からご協賛をいただきましてありがとうございました。スポンサー灯ろうも美しかったです。
花火も本格的に打ち上がってきました。 上山の皆様に夢と希望を届けたいという思いが一発一発に込められています。 一尺玉も上がりました。 総数300発の花火を上山の夜空に打上げることが出来ました。
8月第1例会〜心の交流事業〜「ありったけのハーモニーナイト♪」
市内にある小規模作業所「らんなあ」の皆さんとの心のふれあいをする為の事業です。 場所はZAO猿倉にて これから班ごとにアトラクションをしながらカレー作りをします。 みんなで楽しくカレー作り。
9月通常総会
会場は月岡ホテルのコンベンションホールです。 齊藤理事長の挨拶 小関事務局長から議案が上程されました。 次年度理事長紹介をDVDの映像で行いました。
次年度理事長予定者の松田君が決意を述べました。 阿部市長を始めとする多数の来賓の皆様からご臨席賜りました。 総会に引き続き、来賓の皆様と懇親会を開催しました。 懇親会では1月〜8月までの事業の様子をビデオで紹介しました。
10月第1例会 「20年目の灯ろう流しをふりかえる」〜社会観光からゆめへ〜
上山の祭りやイベントについてグループワークを行い改善すべき点などを話し合いました。 キャンドルナイトの継続性や反省点などについてもみんなで話し合いました。 話し合った内容をグループごとにまとめて発表しました。 最後にキャンドルナイトの思い出を映像でふりかえりました。
11月委員会事業 2005年上山JCの歩み
1年間行ってきた各事業をふりかえり検証をし反省をおこない次年度へ引き継ぐ例会をおこないました。 山川委員長より今回の例会の趣旨と流れが説明されました。 各委員長が自分の委員会で行った事業の報告と反省点などを述べました。 他のメンバーは各委員会に対して意見や反省点の書き出しを行いました。
12月第1例会 X'masメモリアル・ナイトin家族パーティー
今年度最終例会である、卒業例会&X’mas家族パーティーです。 受付1年間ご苦労様でした。総務広報委員会の皆さん。 横尾専務も最後の司会です。 齊藤理事長も最後の挨拶です。1年間の万感の思いを込めて非常にあっさりとした挨拶でした。
4人の優良会員が褒章されました。 齊藤理事長から松田次年度へ理事長バッチが伝達されました。 齊藤理事長を中心に田島直前と松田次年度の3ショットです。 卒業生である田島直前理事長へ齊藤理事長から送辞が述べられました。
卒業証書を受け取った田島直前理事長と記念撮影。 引き続きX’masパーティーのスタートです。 今年の景品は一発集中型豪華景品です。 内野副理事長もサンタルック
子供たちも楽しそうです。
たぶん・・・
荒川さんは今年も大活躍です 牛と馬 サンタクロースたち
PLAY BACK 2005
京都会議の帰りに金閣にて 団子と笹原(京都にて) 理事会の様子 山形JC齋藤理事長と・・・
我らが齊藤理事長・・・・
内野副理事長結婚しました 会員会議所で答弁する
五十嵐委員長
踊る横尾専務・・・ 山形ブロック合同委員会


2005年度例会報告
 

 

inserted by FC2 system