上山まち愛室終了しました。当日の様子はこちら ⇒ 例会報告
 

         
     

【開催趣旨】

 上山は観光温泉地として歴史的、文化的にも様々な特徴を持ち、他の地域のそれと比べても遜色のない魅力を持ったまちである。

 しかし、産業構造の変化や少子高齢化、若者の流出など人口減少の一途を辿り、時代の移ろいと共に上山の魅力とそれに対する郷土愛が薄れつつあるように感じる。
 こういった状況を変えていくためには、上山市民が結集し、議論し、行動するというプロセスの積み重ねが重要だと考える。
その積み重ねが上山独自の魅力を引き出し、地元への愛情になっていくのではないだろうか。

 このシンポジウムではそういった市民と行政、またNPOが一体となり上山の魅力について議論し考えることで、互いの活動の幅を広げ、それにより上山市民や上山を訪れる人達にとって愛着がもてる地域づくりを目指す為の一助となりたい。

5つのサブテーマの中から、自分の好きなテーマのグループに入っていただいてテーマ別でのグループディスカッションをおこなっていただきます。

どのグループに入るかはご来場いただいてから決めていただいて結構です。

グループでまとめた意見は最終的に提言書や意見書として発信したいと思います。

※テーマに関しましては変わる場合があります。

上山市民一人一人がチカラを合わせて上山を形作っていくことの象徴として人文字づくりを行いたいと思います。『上山まち愛室』に参加いただいた全員がこのシンポジウムを通してそれぞれの想いや考え方を共有し、将来の上山を共に歩んでいく一体感をイメージさせられるような人文字作りを考えております。
 <イメージ>
 参加条件:上山市民、もしくは上山を愛する方ならどなたでも参加自由です。
 参加費用:無料
 持ち物 :内履き・スリッパ等を持参ください。
 服  装:自由ですが、浴衣をお持ちの方はできれば浴衣でご来場ください。
 問合せ先:(社)上山青年会議所 事務局
 担当者 :まちづくり委員会 委員長 佐藤太志
 電話番号:023-672-7721   E-mail:k-jc@atlas.plala.or.jp

お気軽にご参加いただけますよう、会員一同心よりお待ちいたしております。

 

inserted by FC2 system